So-net無料ブログ作成
Letter(手紙) ブログトップ
前の10件 | -

今週はお休みさせていただきます。 [Letter(手紙)]

いつもかたつむり庵に足をお運びいただきありがとうございます。
今週は所用のためお休みをいただくことにしました。
また来週には更新をしますので,どうぞお待ちいただければと思います。

さて,11月に入り気温もぐっと下がってきました。
少し前までの猛烈な暑さ,そして台風は何だったのだろうというほどの穏やかさが続いています。
春は花粉であまり身動き取れませんが,秋はそれもほとんどないので,私にとっては外出しやすい時期になります。なかなか時間が取れなくて,近所をうろうろするぐらいしかできていないのが残念です。
仕事やら何やらがもう少し落ち着いたら,また動物園巡りをしたいところではあります。

外には出られない一方で,読書をする時間が少しずつ増えてきました。
最大の要因は,椅子が使えるこたつを導入したことです。
以前,普通のこたつを使っていたのですが,すぐ眠くなってしまうので,読書どころではありませんでした(;^ω^)
まだまだ読める量は少ないですが,少しずつ増やしていきたいところです。

ではでは,気温の変化で風邪などひかれませぬよう。
また次週,よろしくお願いいたします。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

5冊目完成。 [Letter(手紙)]

天候が不安定な日々が続いていますが,本日もかたつむり庵に足をお運びいただき,ありがとうございます。
このブログに載せてきた写真もアルバム5冊目に到達しました。
過去の作品と比べてみると,良くも悪くも,少しずつ変化してきているなと感じます。
英語の勉強で始めた部分もありますが,正直,そちらにはあまり役立っていないかもしれません。
検索は上手になりましたけれども(;^ω^)

この作品たちにどれほどのニーズがあるのかは分かりませんが,もう少し続けていけたらと思っています。時にマンネリになってしまう部分もあると思いますが,どうぞ楽しんでいっていただければと思います。

yuon
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

更新セーブ中。 [Letter(手紙)]

毎度かたつむり庵へのご来訪ありがとうございます。
7月に入って急に梅雨らしくなってきましたね。
七夕の今日も,ひたすらの雨。もっとも,本来の七夕は旧暦の7月(現在の暦では8月に入ってから)とのことなので,織姫と彦星はまだ会えるチャンスがあるようです。
ただ,こういうじめじめしたときは,洗濯ものも乾かないし,じっとりとした湿り気が身体にまとわりつくようで気が滅入ります。でも,雨が降らないのも困ってしまいますから何ともです。

今週も作品を一点だけの更新となってしまいました。
動物園に行く気力も時間もなくて,写真のストックも心もとなくなってきました。
この状況,まだ少し続く予感です。なので,更新回数がままならないのが頭の痛いところ。
やれやれ。

前回,今回の作品は,いつものポスカではなく,photo shop による文字入れを行いました。
明るさや彩度,トリミングなどはポスカの作品作りでも地味にやっていたのです。
でも文字入れは基本的にアナログでやった方が味があるだろうということで,あまり使っていませんでした。しかし,デジタルは修正がきくので,やはり便利。仕上がりもきれいだなぁって。
写真と合わせる言葉に合わせて,うまく使い分けていこうと考えています。

こんな天気ですが,皆様も体調を崩されませんよう。
ではまた,足を運んでいただける日を楽しみにしています。

yu-on拝
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

今週はお休みします。そして花粉症についてのボヤキ。 [Letter(手紙)]

毎度かたつむり庵に足をお運びいただきありがとうございます。
いかがお過ごしですか?
今週は諸事情により作品のアップをお休みさせていただきます。
諸事情といっても,色気のある話や楽しい話ではなく,例によって例のごとく仕事に追い回されているという,何とも切ない事情です。何卒ご容赦いただきますよう,よろしくお願いします。

近況といたしましては,とにかく今年の花粉は手ごわいということ。
中学生の頃からの花粉症持ちの我が家には,常時5台の空気清浄機が稼働しています。それに加え,加湿器もフル稼働させて,少しでも花粉の影響を減らす努力をしています。
外出を控え,外に出るときはマスク+花粉除けスプレーを忘れずにしています。

でも。それでも。
今年は鼻水と目のかゆみが波のように押し寄せてくるのです。
飲み薬を飲んでいたときもありますが,こちらは鼻の中が乾燥しすぎて睡眠を妨げるので,使用をしていません。何とか持ちこたえているという感じです。

そこで辛さを数値化するために,こんな計算をしてみました。
花粉症患者は日本人の約3割。
日本の人口は1億2000万人。
すると花粉症患者は3600万人
花粉症の経済的損失は,3000億~5000億円/年と言われているようなので,これを花粉症患者で割ると…8300円~1万3800円。

…ビミョウですね。
個人的な精神疲労度と花粉対策費を合わせると,こんなんじゃすまないのですが。

まあ,何はともあれ,このしんどい中でなんとか新年度に向けて仕事をしています。
花粉症の皆さん,お互いに頑張りましょう。

話は変わりますが。
動物写真の作品ファイルがあと3枚で4冊目コンプリートになります。
1回あたりの作品公開数を減らしてきたので,ペースは落ちていますが,無理のない範囲で続けていきたいなと思っています。
なので,時々見に来ていただけると嬉しく思います。

ではでは,次回更新まで,しばしお待ちください。
新年度もかたつむり庵をどうぞよろしくお願いいたします。


タグ:花粉症
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

風邪をひきました。 [Letter(手紙)]

毎度,かたつむり庵に足をお運びいただきありがとうございます。
先週はお休みをいただきましたおかげで,無事に仕事の方は乗り切ることができました。
来年に持ち越しになってしまった部分もあるのですが,まあ,それは来年考えることにしました。
予定では,今日,更新をするはずだったのですが,風邪をひいてしまい更新ができませんでした。
バタンキューです。
楽しみにしてくださったかともいたと思うのですが,申し訳ありません。
体調が落ちつき次第,作品を作ろうと思っているので,もうしばらくお待ちください。

今年も残すところあと一週間となりました。
ずっかり寒くなったので,みなさまもどうぞ,ご自愛くださいませ。

では,そう遠くないうちに。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

今週,お休みさせていただきます。 [Letter(手紙)]

毎度,ご来場いただきありがとうございます。
今週も,仕事の都合でお休みさせていただきます。
来週にはなんとか…と思っていますが,果たして。
ゆったりお待ちいただけるとありがたいです。

今年はご近所と職場の先輩から大量に柿をいただきました。
どうやら豊作のようで,こんなに頂いたのは初めてです。
ぼちぼち食べているのですが,量が量なので熟しすぎてしまったものもちらほら。
独り暮らしの宿命ですね。
あげる先も思い浮かばず,庭において,自然に返すのも手かなと思い始めています。

今年も残すところあと2か月となりました。
まったく,時が経つのは早いものです。
動物たちもそろそろ冬支度に入る頃でしょう。
時間を見つけてまた撮影に行かないといけません。
まだ行ったことのない小さな動物園があるようなので,そういったところに目を向けるのも良いなぁと思っています。
そうそう,そろそろ年賀状切り絵のためのイノシシの参考写真も撮らないといけません。

最近の困りごと。
①美味しいものをいっぱい食べたいのに,量が食べられなくなってきた。
②いろいろな料理をしたいのに,食べられる量が少ない。
③たいして食べているわけではないのに,体重と体脂肪が減らない。
④体脂肪を減らすのに運動をしないといけないと思っているのに,運動をする体力がない。
鶏と卵ではありませんが,こういう堂々巡りが多くて困ります。
まずは小さなところから始めたいと思います。

ではでは,これからもかたつむり庵をよろしくお願いします。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

上野動物園ナイトズーとサマータイム。 [Letter(手紙)]

毎度,足をお運びいただき,ありがとうございます。
連日の猛暑,いかがお過ごしでしょうか?
お盆,ということもあり,街中はいつもよりゆるりとした感じになってきました。
お出かけになられている方も多いのではないでしょうか?

この猛暑を避けつつ,でもちょっとぐらい外出したいなという欲求を満たすため,昨日,上野動物公園のナイトズーに初参戦してきました。
3時ぐらいに上野に到着したとき,雨が降り出してしまって,一瞬,失敗したかなと思いましたが,
その後は何とか持ちこたえ堪能することができました。

s-IMGP3107.jpg
s-IMGP3096.jpg
s-IMGP3095.jpg
s-IMGP3097.jpg
s-IMGP3103.jpg

公園内の不忍の池は,蓮がぐんぐんと伸びていて,冬とは異なる姿を見せていました。
一枚目の蓮の花は,自然に落ちたものなのか誰かが置いたものなのかは分かりませんが,デザインっぽくてなんか良いなと思いました。

ナイトズー,行ってみてわかったことは,夕方に店じまいしてしまう動物もいるということ。
体調管理などを考えると致し方ないのかなと思います。案内もあるので,行かれる方は確認をされると良いと思います。
見られる動物が少なくなるとは言え,ナイトズーは楽しみも多いです。
夜ならではの動物の行動も見られますし,動物園自体も,様々な企画(飼育員のトークショー,ライブやビアホール,ライトアップ,映画鑑賞会など)を展開しています。
夏の思い出として,一案に加えてみてはいかがでしょうか。

s-IMGP3231.jpg
↑こんな「和」な場所も,上野動物園にはあります。

話は変わって,サマータイム導入が話題になっていますね。
個人的には,勘弁してほしいな,と思っています。

例えば。
他のニュースサイトの記事で,「日本人は開始時間は守るけど,終わりの時間は守らない」というものがありました。いまだ働き方改革で早く帰ろう,なんて言っている状況で,早く出社しなさいとなったらどうなるでしょう? 朝の時間と夜の時間で二重に残業時間が発生することになりませんかね? 賛成の方の「早く始めた分,早く帰れる」というのは本当に達成されるのか疑問です。

例えば。
「始業時間を数時間遅くしたら,全体の成績が上がった」という外国の高校の事例。早起きは果たして万能でしょうか? 最近の睡眠の研究の話を聞くと,脳が働く時間は個人差が大きいようです。仕事の効率を上げたいならば,それぞれの性質に合わせて時間帯を決めたほうが良いと思います。また,朝早く来て仕事をしている人は,「早い時間だと,電話や他の人に邪魔されずに仕事ができるから」という人もいます。彼らにとっては,朝の充実した時間を奪われることにならないでしょうか? 「朝活」なんて言うのも,削られることになるかもしれません。

例えば。
EU諸国は,健康上の問題などから,サマータイム制を見直す動きがあるようです。明治時代からの日本のお家芸「欧米諸国のみんながやっているから」という理由がなくなってしまうかもしれません。
健康面での課題,という所も気になるところ。暑さ対策をしたら,健康を害する人が増えた,では本末転倒な気がします。

例えば。
職場でのエアコンなどの消費電力が抑えられるという論に対して。確かに一般企業においては,減るかもしれません。でも,他の施設,家庭の電力はどうでしょう? 
単純に暑さ対策,ということであれば,2時間のサマータイムなんてケチなことは言わないで,(夜行性動物のように)「12時間ずらす」というのはいかがでしょう? 夕方6時に出社して,朝の6時に帰宅とか。これだったら,AMとPMを入れ替えるだけなので,時計を買い替える必要もなくなります。買い物も夜や早朝に出るので,熱中症でやられるご老人も減るかもしれません。遮光カーテンやアイマスクが必須ですが(^^;)。←いっそ建築基準法を見直して,窓の大きさの制限を変えるというのもありかもしれません。窓を減らすことでエアコンの効率が上がるかも?(^^;)

例えば。
ナイトタイムエコノミーの活性を考えるなら。
海外では大人の夜の過ごし方が多様であるようです。それに対して,日本は…という論説を聞くことがあります。サマータイムでこちらを狙うなら,「省エネ」をうたってはダメですよ。電車やバスが夜中にも動くことになりますし,酔っ払いがさらに増加するとなると,事件や事故の増加も気になるところ。電車や道路の沿線に住んでいる方の安眠にも影響が出るかもしれません。日本人のお酒の飲み方を考えると,大丈夫かなぁ?と心配になります。
そして,次の朝,早いんですよ? アルコールに強い欧米の方々なら平気なのでしょうが…?

とまあ,いくらでも反対の理由はあるのですが,一番の理由は,「めんどくさい」から(^^;)。
しかも,オリンピック委員会からの提案,というのも腑に落ちない理由です。
時間はお金以上に生活に関わることだから,2年後のオリンピックに合わせてなんていうことではなく,せめてもうちょっと慎重にやってもらいたいものです。

なんてことを,いつもと違う時間を動物園で過ごしながら考えた次第。
これはあくまでも個人的な「感想」ですので,あしからず。
何にしても,人間も動物たちと同じように,自分に合った生活時間を過ごせるようになるといいですね。

これからもしばらく暑い日が続くようです。
熱中症に気を付けながら,お元気でお過ごしください。
またのご来場をお待ちしています。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

英語ってムツカシイ。 [Letter(手紙)]

毎度,かたつむり庵に足をお運びいただき,ありがとうございます。
日本各地で猛暑やら豪雨やらで大変な夏,いかがお過ごしでしたか。

私はといえば,運動不足をいくらかでも解消しようと週末ごとに行っていたウォーキング(散歩?)を忙しさと猛暑のせいにしてすっかり断念してしまった次第。
完全にインドアライフに切り替わっていしまいました。
あずきバーやピノをほおばりつつ,録画したアニメやらドラマやら映画やらを見ています。
あるいは水風呂に浸かって読書。キンドルに入れたダヴィンチコードのシリーズや漫画,新書なんかをひたすら読んでいます。
…健康診断でどう出ることやら。

ネコもやっぱり暑いらしく,昼はほとんど外に出なくなりました。

先日,職場にいるアメリカの方に,ここに載せている写真+ラクガキの作品を見てもらいました。とても喜んでくれて,特にキリンのお辞儀の写真とペンギンが大量に出てくる写真が気に入ったとのことでした。
こちらの目的としては,英語の間違いがないか確認をしてもらいたいということだったので,聞いてみると,ありました,ありました。
私はどうやら,冠詞(aとかanとかthe)を付け忘れる傾向があり,いくつか教えてもらいました。
他の英語圏の方にも同じことを言われたことがあったので,外国の方はとても気にされてる部分なのだなと感じました。
でもまあ,このように形にしないと意識できない部分だったので,続けてきてよかったなと思います。

この猛暑と仕事でなかなか動物園に足を運べていませんが,そろそろ写真の方も心元なくなってきているのでなんとか撮影しないといけません。
個人的には,上野のナイトズーに参加できたらと思っていますが,果たして。

まだまだ暑さが続くようです。
どうぞ熱中症に気を付けてお過ごしください。
また,次の更新もよろしくお願いいたします。

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

今週と来週は更新をお休みします。 [Letter(手紙)]

毎度かたつむり庵に足をお運びいただき,ありがとうございます。
諸事情により,今週,来週の更新をお休みさせていただきます。
…諸事情というのは,結局,仕事が繁忙期になるというだけのことなのですけどね。残念ながら艶っぽい話はありません。
それにしても。
梅雨が明けたと思ったら,今度は大雨。皆様は,無事に難を逃れましたでしょうか? ご無事をただただ祈るばかりです。
ではでは,またのお越しをお待ちしています。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

今週はお休みです。 [Letter(手紙)]

毎度足をお運びいただきありがとうございます。
かたつむり庵の主人,yu-onです。
今週もちょっと更新をお休みさせていただきます。申し訳ないです。
今回は遊び疲れです(^^;)

皆さんはゴールデンウィークいかがでしたか? 今回はカレンダー上は2日間の平日を挟んでのお休みでしたね。
私は前半は,仕事に時間を取られ,休日出勤をしたので,あまり休み感はありませんでした。
ただ,職場に人が少なかったのでいくらかはゆったりできたかなという感じです。あまり良いことではありませんが。
後半は,半日出勤をして,あとは完全オフにしました。

で,何をしていたかというと,初めてフェスというやつに参戦してきました。
私の年齢で(4月にまた一つ歳をとってしまいました。いくつかはナイショですが)初フェスはかなり遅いと思います。
JapanJam2018というものでした。
3日間の開催に対して,皆勤賞を果たしました。さすが年齢的に体力が続かないのでに丸一日とはいきませんでしたが。

1日目のお目当ては阿部真央。緩急自在の彼女の歌が大好きで,ライブのブルーレイも全部購入するほど。フェスという短時間の中の構成も,有名どころを上手に組み合わせ,楽しませてくれました。観客とのやりとりも安定感があって,エンターティナーだなぁと。恐る恐るセンタースピーカーに乗ってアピールする姿も可愛らしく。映像よりもずっと美人でした。いつかライブに行けたらと思っています。

2日目は,ポルカドットスティングレイ。PVから好きになったバンドです。とにかく,元気で楽しそう。ギターの感じが独特で,らしさが光っています。ボーカルの雫の福岡弁のトークが,また可愛らしかった。客層が若いので,だいぶもみくちゃにされて大変でした(^^;)。ただ,本当に楽しい時間を作るのが上手いなと思いました。しきりに宣伝していた新しいミニアルバム,買います(^^)。

3日目は酸欠少女さユり。実は,今回のJapanJam参戦のきっかけになったのが,彼女の参加でした。全身全霊をかけて吠える彼女の歌は自分の中では椎名林檎以来の衝撃でした。あんな小さな躰からどうしてあんなパワーあふれる声が出てくるのか不思議です。他のアーティストと違って,曲調が重めなので,じっくり聴けたのが本当に良かった。演奏中ちょうど風が吹いてきていて,彼女の顔が髪で隠れたり現れたりするのは,演出ではないかと思うほど神がかっていました。時々見せる笑顔がきれいでした。トークは,ちょっと思うようになってなかったようですが,不器用な感じもまたいいなと。タオルとポンチョを買いました。Tシャツが売り切れてしまっていたのが残念。これからも応援したいアーティストです。

お目当てではなかったのですが,打首獄門同好会には,すっかりはまってしまいました。名前だけは知っていたのですが,ここまでとは! という感じ。
お昼時の時間に割り当てられたのをいいことに,全部,食に関わる歌でつないで飯テロをするって(^^;)。全力でバカをやれるって本当に素敵です。岩下の新生姜の歌に出てくるレシピ,ぜひ作って食してみたいです。
酸欠少女さユりの前にパフォーマンスをしたでんぱ組inc。まさかのセーラームーン主題歌。アレンジが最高過ぎて思わず感動してしまいました。ダンスは,バレエっぽい動きが多かった様子。MCはアイドル全開でした。彼女たちは本当にプロだなと感心しました。あと,初めて生でヲタ芸を見ました(^^;)。

アジアンカンフージェネレーション,サンボマスター,エレファントカシマシ,きゃりーぱみゅぱみゅ,sumica,backnumberは,時間と体力の都合上,残念ながら見ることができず。いつかチャンスがあれば見たいものです。

フェスの楽しさの一端を垣間見た3日間。楽しかったです。
あとは一緒に行く人がいれば,と思うのですが…まあ,こればっかりは仕方ないです。

次の更新は,土曜日を予定しています。仕事の状況によってはもう少し早くできるかもしれません。もうしばらくお待ちいただければと思います。
また明日から,頑張りましょう。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート
前の10件 | - Letter(手紙) ブログトップ