So-net無料ブログ作成

明珠在掌(めいじゅたなごころにあり)。 [Snapshot (写真)]

s-img20190815_09555121.jpg

明珠在掌 =大切なものはもうすでに持っているよ。禅語。

必要以上にあれこれ求めてしまうのが人間の性。
物だけではなく,承認欲求,地位,快楽,愛情etc.
得られないと苦しいし,得ても,代償が大きければ返って虚しくなることも。
無欲でいようと思っても,それは無欲になりたいという欲でもあるわけで。
だから。
時々は自分の持っている物に目を向けられたらと思うのです。
そうすれば,自分の持っている大事なものと,その場限りの欲とを安易に交換しないで済むかもしれません,きっと。

(今回は禅語なので,少し饒舌すぎですね^^;。次はたぶん,いつも通りです)
nice!(10)  コメント(2) 

nice! 10

コメント 2

のらん

冷暖自知も、明珠在掌も、禅の言葉は奥深いですね(^.^)
猫さんたちは、日々、お腹が満たされて、寝場所があれば、
それで満足・・・ まさしく禅を体現しているのですね♪
by のらん (2019-08-17 11:09) 

yu-on

のらんさん,いつもありがとうございます!
そうですね。猫さんは本当に自然体。必要な分をよくわきまえています。なのに,ぜんぜん悩んでなさそうなところがうらやましい限りです(^^)
by yu-on (2019-08-17 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント